エフェクティブNISIKAGE

このブログでは僕が出演してよかったと思うライブハウスや気になっているエフェクターのことなどを書いていこうと思います!

ギター上達には

人にギターを教えてくれと頼まれたとき

僕はこう言います、

 

まずは自分の好きなアーティストのアルバム1枚を全曲耳コピーしてみろ

どんなアルバムにせよだいたい10曲以上入っています、1曲を丸々コピーするのに簡単であれば2~3日難しくて1週間

だいたい1~2ヶ月ぐらいでコピーできると思います!

アルバム1枚コピーし終わるころにはかなりギターの腕は上達しているはず!

 

自分は学生時代お金もなくタブ譜教則本の類いもほとんど買えなかったので

ツタヤで借りたCDやYouTube で好きなアーティストの曲をいわゆる耳コピだけで曲をコピーしていました

 

このおかげで耳のトレーニングも同時に行えたので、よかったと思います

 

耳コピなんてできないよ!

という方

 

まずは簡単な曲からでもいいのでやってみましょう、できるまでやる!

耳コピはこれしか練習方法ないです!

 

ちなみに僕が初めてコピーしたアルバムはAmerican idiotでした!

f:id:zackzack197:20170930193304j:image

 

 

遠回りに見えてこれが上達えの1番の近道なのです

 

耳のトレーニングに関してはギターの腕が上達していくにつれて特に必要になってきます

 

早めにやっといて損はないので皆さんも挑戦していきましょう!